2014/02/27

激走と激辛

写真の事、、詳しくはよくわからないが、日本で仕入れてきたカメラで夫が撮った写真はやっぱり違う気がする。

 例えばこんなトビー。

向かってくるものにピントを合わせるのは難しいらしいがカメラの性能がそれを可能にしている。

夢中でこっちに駆けてくる様子は本当に可愛いから、それを残せるのは嬉しいな。

それにしても、激走している時って口は開いているものなのか。

 ニコニコ笑顔。ちょっと他の犬が入ると写真がもっと面白くなる。

 大型犬2頭引き連れて!、、って追われてるだけ?

これも黒ちゃんの入り具合が面白い。トビーが芝の色と同化しているのが残念だけど。。早く緑にならないかな。

激走写真のあとは、

先日四川料理のお店で撮った激辛料理の写真。

山盛りトウガラシの下に白身魚のスズキ(Seabass)とモヤシが入ってる。魚は美味しかったがご想像通り辛い辛い。四川恐るべし。。


2014/02/25

テキサスの車窓から

タラッタッタッタターララ〜ララ〜♪(「世界の車窓から」のオープニング風で)

 まだライセンスプレートがなく、紙の証明書を貼っている車。引っ越してきたばかりかな。真新しい住宅地や、週末のショッピングモールではよく見かける。景気がよく人口増を続けるダラスならでは。

次は、

 うわっ、、テキサスっぽい。。ライフルからピストルまでサイズ違いで6本並んで「マイファミリー」って。。この車にはぶつかりたくないなぁ。

そして、

ドッグパークからの帰り道かな。仲良く顔を出すゴールデンの兄弟。落ちないでね。

あ、、車の中からスマホで撮った写真ばっかりって手抜きすぎ?

日本で買ってきたカメラで、パパがバッチリ撮ってくれた写真もあるんですが、、なんせ枚数が、、、お披露目はまた今度。


2014/02/22

おきあがりこぼし

KONGのWobbler(ワブラー)。


おきあがりこぼしのように、底面が重くゆらゆら揺れるダルマみたいな形状。側面に穴があいていて、犬がオモチャをうまく傾けられたらオヤツが転がり出るという仕組み。

トビーも挑戦してみよう。

まずは、
 トビパーンチ!

 傾いても向きが悪いと出ないのよね。。

ポロッとオヤツが出ると「ほら、トビー出たよ出たよ!」っておせっかいな私。

何度も何度も繰り返す。

トビーがまだ赤ちゃんだった頃、触れたら転がるテニスボールに興味津々で飛びかかってたの思い出した。

このオモチャのいいところは、見ていて楽しめるところ。ついつい手伝っちゃうんだけどね。

楽しかった? え? 穴をもうちょっと大きくして下さいって? ダメダメ、オヤツのためにしか頭を使わないんだから、しっかり使って下さい。


2014/02/18

里親探しボランティア

先週の日曜日は、犬猫の里親探しのボランティアで、ペット用品店に行ってきた。

 担当になったのはチャイニーズシャーペイミックスのゾーイ。

 とってもやんちゃでハイパーな子。私たちの仕事は、店内で色んな人に触れ合ってもらい、ご縁を探すこと。

が、このゾーイちゃん。犬に吠える、ガウる、人に飛びつく、、、。なかなか大変だった。。こんな状態でアダプト決まるかな、、とスタッフに聞くと、

見た目が可愛いパピーや、しつけがビシッと入ったワンコならすぐ里親が決まるから、こんな子は敢えて外に連れ出して「Fall in love」してもらうのが目的だって。なるほどねぇ。

落ち着かせるためにと巨大なホネをくれた。ゾーイ、さっそく齧りつく。

しかし、

こんな魅力的なホネ、、中〜大型犬8頭ぐらいいると、当然ケンカのモトになるわけで、、。大変だった。涙

 外に出ると案外いい子のゾーイ。引き取り先、見つかるかな。。

この日だけで、ネコ4匹、犬3匹が引き取られていった。「え、もう決めるの?」って小一時間で決めた人には言いたくなったが、とりあえず成果がでたのは嬉しかった。

でも、「出戻り」のレコードはかなりマイナスになるので「無理でしたー」って簡単に返さないでもらいたいな。


いいお天気だったのにどこにも連れて行ってもらえなかったトビー君。ちょっと拗ねてる?ごめんね。でもお家がないワンコだっているんだよー。


2014/02/16

Happy Valentine's Day

アメリカのバレンタインデーは、男性から女性に花やチョコをプレゼントする。

優しいパパさんはちゃんとバラの花を買ってきてくれた。私も子供たちと一緒にチョコレートケーキを焼いた。


バレンタインというより「わ、もう14日、、2月も半分すぎた、、」としか思えなくなっている私でも、赤やピンクのハートには心華やぐものだ。

花より団子のトビーにもピンクの「I Love You」は嬉しいでしょ?

 、、、。あ、そうでもないみたいね。でもこの後遊んでたよ。

チョコはトビーにあげられないねー。

 イチゴをどうぞ。

子供たちがエレメンタリーの時は、クラス全員と、キャンディーとカードを交換してきていた。準備が大変だったし、体に悪そうなお菓子を山のように持って帰るのはどうかと思っていたが、今思うと懐かしいなぁ。



2014/02/12

セレブ犬と庶民犬

アメリカのファーストレディー、ミッシェルさんが、今日ツィッターに載せた写真。タイトルは「Bon Apetito!」。

今晩のフランス大統領とのディナーの準備が整ったホワイトハウスのダイニングルームにて。ワンコ共々お迎えの準備は整ったようです。

左のワンコの右足がイスからズリ落ちているところが可愛い。ツイッター用に、、と無理矢理(?)ワンコ達をイスに座らせたのかな。大統領夫人に親近感を感じてしまった。


 左がお兄ちゃんのボー(Bo)君。右は去年の夏からオバマファミリーに加わったサニー(Sunny)ちゃん。

2頭ともポーチュギーウォータドッグ。娘さんがアレルギーだから毛の抜けない犬種がいいよね。犬種を決めるときにドゥードルも候補に挙がったらしい。そういえばレイディーガガの愛犬はラブラドゥードルだったっけ。

さて、セレブドッグ達がフォーマルディナーを楽しんでいる頃、、

この庶民犬は、食べ物が落ちていないかとキッチンにやってきた。食洗機に入れたスプーンを舐めそうになったから、「コラっ!」て怒られてウラメシそうな顔。


2014/02/11

真冬のミノムシ

あまり騒ぐと寒冷地の方には怒られるだろうけど、、

寒い。。。

今朝も氷点下だったのに、誤ってフロントヤードのスプリンクラーを作動させてしまい、うちの前だけ氷結状態。

↑この写真は前回のストームのときに撮った物だが、植木にこれぐらいツララがついて、前の道が凍り付いてしまった。たった20分のスプリンクラーでこんなに凍るとは、、。

慌てて家の前の歩道に融雪剤を撒いた。通行人が滑って転んだら訴えられかねない。

 トビーは寒いの大好き。庭に出してもなかなか入ってこない。私が外に出ると、遊んでもらえると思って落ちていたサンダルをブンブン振り回し、、

 あらあら、座り込んじゃった。。サンダルは向こうの方に飛んでいってる。

もう好きにしなさい!ってウチに入ると、

 入れてくださーい、、って。はいはい。

お、ミノムシ発見。

子供たちが掛けた毛布を引きずって子供部屋から出てきたトビムシ。

今週末は20度まで上がるらしい。久しぶりのお日様が待ち遠しい。

2014/02/07

ブラックアイスと焼きたてパン

世界的に寒波が多い今年。さんざん雪を見ている方々には笑われるかもしれないが、


この程度の雪が「Snow in Texas」なのです。(この画像は拝借してます)

昨日からウィンターストームが来ており、朝は雪が「積もった」。凍ったり、ミゾレが降る事はあるが、雪は珍しい。


朝降った雪が、夕方になってもとけず、下校と帰宅の時間帯には交通事故が相次いだらしい。翌日の学校のクローズも前夜のうちに決まったりする。

「え、、この程度の雪で?」って雪に慣れた人は苦笑するだろうけど、、


道路に光って見える部分は、雪解け水じゃなく「ブラックアイス」(路上氷結)。このまま日が暮れたら間違いなく翌朝はツルツル。前回のアイスストームのときは、道でスケートする子供もいた。駐車場が氷結して学校が休みになるケースもある。


高架になってる道路は、地熱がないのでいつまでも凍ってる。融雪剤は撒いてあるが、道路わきは全くとけていないのが白いラインでわかる。こんな陸橋でスリップしたら、、と思うとゾッとする。あ、タイヤを冬仕様にする人っているのかな。。


こんな日は、パンでも焼こう。いい匂いに「わー!!」って子供たちが歓声上げるのが嬉しい。パン焼機でこねて、丸めて焼いただけでも焼きたては美味しいな。


トビーにも一口どうぞ。

それにしても自分で作ったパンって冷めるとなんでマズいんだろう(材料?作り方?)。。まるで、降ってすぐはきれいなのに、一晩経つとブラックアイスになる雪みたい。


2014/02/05

グラウンドホグ、クライスデール、そしてトビー色々

ちょっとブログをサボったらもう2月。。

毎年ネタにしていた「グラウンドホグデー」も終わっちゃった。。

今年のフィル予想は「あと6週間冬が続く、、」とのこと。春はまだ遠いみたい。全米各地、今年は特に雪が多いのでがっかりの予想だったはず。こちらも今日はマイナス2度だったし。。

スーパーボウルも終わった。フットボールには興味ないが、楽しみなのはCM。スーパーボウルは視聴率がすごいので、各社CMにもお金と趣向を凝らしており毎年話題になる。

特に、バドワイザー社のClyesdale(クライスデール)という悠々とした美しい馬が出るCMを楽しみする人は多い。


8頭だての馬車は、かつてビール樽を実際に運んでいたそうで、古き良きアメリカが大切にしてきた正統や温かさを伝える。

その馬に因んだCM。去年はトレーナーと馬の友情にジーンとさせられ、何年か前は、ロバがトレーニングを積んで荷役を目指すというユーモアにあふれた物だった。

今年は、
 ラブのパピーが登場。何度連れ戻されても馬に会いにいくパピー。車で去るパピーを素晴らしいジャンプで追いかける馬。可愛かったな。

あ、全然トビーと関係ない話ばっかり。

では、久しぶりにトビー、、

 、、じゃなくて、これは、お店の飾り。トビーに似てるから写真撮っておいたんだ。

さて、こちらが、
 おすましトビー、モデル風。

次は、
 上唇を柵に引っ掛けて、ヘン顔トビー。

最後は、
ウルウルお目目でラブリートビちゃん。

グラウンドホグみたいに春の訪れは予想できないけど、CM出演ならできそうなんだけどなー。

2014/02/01

ドゥードルたち

ニューヨークでは、ここ最近の人気犬種として、どこのパークでも見かけたラブラドゥードルやゴールデンドゥードル。

テキサスでは、ドゥードル会にでも行かない限り、滅多に見る事もなければ、犬種に興味を持たれる事もなかった。


でも、近所にできた新しいパーク。ここではしょっちゅう見かける!

エメット君とオービス君。兄弟かと思ったが2才と4才で同じブリーダーからだって。


会ったのはこれで2回目。色やサイズがよく似てるから、飼い主さんはトビーの事を覚えていてくれた。

特にエメットと気が合ってよく遊んだね。

他にもパーティーカラーのミニチュアの子やチョコレートのスタンダードの子が来てた。

このパークは、海外や他州からの移住者が多い新しい住宅地にある。「ハイブリッドミックス」「デザイナードッグ」とも言われるドゥードルに、抵抗が少ないのかもしれない。


テキサスに来て1年半。オーストラリアンラブラドゥードルに会ったのはまだ1回だけ。オースティンにブリーダーがいるらしい。

思いついて、ニューヨーク郊外のトビーのお里のウェブサイトを見てみたら、

トビーのお母さん、エバは元気そうだったが、

もう「オーストラリアン」のブリーディングはやってないみたい。協会のロゴが削除されていた。。

代わりに貼ってあったのは、

「ゴールデンドゥードル協会」のマーク。そんな協会ができたとは。ゴールデンドゥードルは人気だからね。


番犬、狩猟犬、牧羊犬、闘犬、、、人と犬との歴史では、人間の都合に合わせ、常にブリーディングは行われてきた。最近のドゥードル人気は、毛が落ちにくく、アレルギーを起こしにくい犬種が必要とされているって事なんだろう。うちもそんなブリーダーの努力のお陰でトビーを迎えられた。

ただ、「ブリーダー」ではなく「グリーダー(greed=欲深い)」と言われるような悪徳業者はきつく取り締まってもらいたい。