2013/12/22

無敵の子犬とハッピーホリデーズ!!

可愛いオーナメント見つけた!


クリスマス前だというのに、もう半額になっていたワンコのオーナメント。ゴールデンの子犬かな?でも、トビーにも似てる。

自由の女神を後ろにずらし、真ん中に飾った。帽子に入った子犬は無敵でしょう。


氷点下まで下がったかと思うと、翌日は20度まで上がる。極端なテキサス気候。今日はまた寒くなったが、空気が澄んで気持ちいい。


ちょっと早いけど、トビーのブログ、2013年は最後の更新です。

去年は引越しもあり落ち着かなかったが、今年の方がむしろ更新回数が減ってしまった。。が、ブログ村に参加してからアクセスがぐっと増え、ニューヨーク編を一気に超えてびっくりした。

どんな人間が書いているのか全くわからないこのブログを、トビーに会うため見に来て下さった皆様。

嬉しいコメントをメールフォームから下さった皆様。

実際の私を知って、maruさんとトビー何してるかなー、、と覗いて下さった皆様。

何となくこのブログにヒットして、ふ〜ん、、と見て下さった皆様。

犬バカブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆さんのクリスマス、お正月が、安全で楽しい時間となりますようお祈りします。

 maru.


2013/12/21

No Shave Novemberはとっくに終わっていた

先月、子供達のミドルスクールに行ったら、なんだかむさ苦しい。。男の先生方のヒゲが無精ヒゲのように伸ばしっぱなし。

聞けば11月は「ノーシェーブ、ノーベンバー(ひげ剃りしない11月)」。

何と、どの先生のヒゲが一番伸びるかで生徒がカケをして、集まったお金を寄付するんだとか。チャリティーとは言え学校でカケって。。


トビーにかける人はいないものの、勝手にNo shave Novemberをしていたトビー。気がついたら12月も後半、、ボサボサになった。

勝って一番寄付金を集めたのは人気者の歴史の先生。勝ったからと言って何もないらしいが、毎日のヒゲの伸び具合チェックで、先生と生徒の距離は、より縮まるかな。


神妙な様子でノーシェーブNovemberを終わりにするトビー。

勝った歴史の先生は「自分が負けたらスキンヘッドになったる」と宣言しており、ある女の子は「先生が勝てたら私が髪を赤く染める」と対抗していたとか。ちなみに、その女の子はまだ染めていないらしい。


さて、トビーの久々の散髪も終わり。スッキリ〜!

先生方も久しぶりにヒゲそりした時はスッキリしただろうな〜。


2013/12/18

待つ

太宰の短編に「待つ」というのがあったが、


トビーも一日の大半を「待って」くらしているのかな。


小説の主人公とトビーの違いは、


トビーには、誰を待っているか、はっきり分かっているところ。壁に写った影まで「首を長くして」待ってる。

ほら、帰ってきた!

 「お帰りー!」


トビーの一途さには心打たれる。ありがとう、トビー。


2013/12/15

サンタさんと撮影会

ちょ、ちょっと、

無理があるなぁ。。

サンタの中身はペット用品店の女の子。背景も雰囲気出てない。。仮装や着ぐるみが苦手なトビーが近寄れないから、椅子から降りてくれたのはいいけど、床に座っているサンタって。。

これぐらいなら、、


こっちの方がいいかな。ソファーの背にかけたサンタのタオル。

いやいや、撮影会を開いてくれたペット用品店にまず感謝しないとね。

去年はもうちょっと本格的な撮影会に行ったんだ。


プロのカメラマンが、一瞬を逃さず撮ってくれた奇跡の一枚。それにしても、トビー、硬直しているなぁ。。

そんな姿、どっかでも見たような、、


左の写真、子供達が8才と6才のとき。特に次女が、赤ら顔でメタボなサンタの隣で硬直してる。サンタさんは想像して楽しく、実物だとちょっとコワい。

2013/12/11

氷結カボチャと靴下トビー

金曜に町中を凍らせた雨は、少しずつ溶け始めたものの、水曜になってもまだ残っている。

秋の飾りのカボチャをそのままにしていたら、氷結カボチャになった!ツヤツヤにシュガーコーティングしたみたいで可愛い。

まだスクールバスが走れない、パーキングが凍り付いている、という学校もあるようだが、

こんなスクールバスが来た訳ではないが、うちの学区のスノーデーは月曜で終わり、通常授業に戻ってくれた。

昨日、まだ庭が凍っていたときの写真。


氷の上でも軽快に走るトビー。でも時々ツルって横滑りしてたので、、


長女が靴下はかせてみた。


不本意そうなトビー。肉球が冷たくないでしょ。


脱ごうとする。。


「ほらー、トビー、流氷だよ、」って、氷を浮かべて見せる長女(プールは氷点下になると循環して凍結しないようになっている)。

「ヤメテー!!トビーが飛び込んだら大変!!」って私。あー、危なかった。。


2013/12/09

フリージングレイン

金曜に降ったのは雪ではなく雨。でも普通の雨じゃなく、Freezing Rain(氷晶雨)、そしてFreezing Fog(氷霧)に包まれた。


雪やヒョウではなく、凍り付く直前の雨や霧。


着氷性降雨とも言われる雨氷は、草の一本一本までもを凍らせる。町が凍り付くはずだ。

日中は2度ぐらいまで上がり、少しずつ氷は溶け始めたが、ハイウェイの、特に橋や陸橋になっているところは、まだ危険らしい。


夫が撮ったハイウェイの写真。橋の前は大渋滞だったらしい。いつもの3倍かかったとのこと。昼間に少し溶け、夜中にまた凍る。水も形を変えると厄介なシロモノだ。


寒いのは大得意なトビー。でも、氷は雪みたいに遊べないね。

2013/12/07

凍てつく週末にクリスマス準備

一日中、氷点下のノースダラス。


 大雪もふらず、吹雪いてもない。ただ静かに全てが凍っているのを見ると、このまま氷河期に突入、、なんて妄想がよぎる。

停電しなかった事、食料がある事が幸い。

やる事ないし、ちょうどいい!クリスマス準備しよう。


今年の新入りは、トビちゃんオーナメント!そっくりでしょう。


 名前を書いて、くるみ割り人形の前に飾った。


今年はツリーは無し(子供達から大ブーイング。。)。でも卓上オーナメントスタンドに思い出いっぱいの飾りは下げたよ。


生木のリースだけは買っておいたので、リボンと飾りを付けてシンプルに仕上げた。ツリーの代わりになるかな。暖炉には、薪の代わりにキャンドルを。

 トビーのストッキング(靴下の事)も、ぶら下げた。クリスマスっぽくなったかな。

屋根裏に片付けていたクリスマス用品。出してきてビックリしたのは、、


クリスマスのキャンドル。夏の暑さで、こんな無惨な姿に。。

氷点下の週末に、テキサスの灼熱の太陽を思い出す。


2013/12/06

トビー復活と寒波襲来

お腹のカゼのため食欲がなく、まる二日チキンスープと少しのお粥しか食べられなかったトビーが、

 今朝はドッグフードを完食!

よかった〜。
「ご心配おかけしました」

今朝の散歩は雪の中。 


昨日から寒波が来ていて、気温はマイナス2度。町は凍り付いている。学校も休み。


片側2車線のこの交差点もツルッツルに凍っていた。

しょっちゅう雪が降るニューヨークでは、こんな時、融雪剤をまくトラックが夜通し走り、早朝から除雪トラックが雪を端によけておいてくれたものだが、滅多に雪が降らないうえ、広大なテキサスの地では無理というもの。

雪が降ったら明日は休み〜、とにかく買いだめしておこう〜、、というのがテキサス流。今週末はゆっくりしようっと。

2013/12/04

お腹の風邪

犬ホテルから帰ってくると、疲れて寝てばかりなのはいつもの事だが、


食欲までなくなったのは初めて。しかもお腹までこわした。

おかしい、、と思い、預けていたホテルに電話すると、

「お腹のカゼが蔓延している。ウチでうつったんだろう。薬を取りにおいで」って。


行ったらちゃんと準備していてくれた。獣医に行ったら100ドルコースか、、と思っていたので助かったが、こんなに勝手に薬を出していいんだろうか。。一応調べると、Endosorbsは、獣医でも処方し、インターネットでも売ってる代表的な薬だったので飲ませてみた。


まだ心配だけど、徐々に症状は治まってきた。でも、明日まではお粥と薄めたチキンスープかな。早く元気になってねー。



2013/12/02

もう12月


11月28日、カンクンのホテルにて、


「ターキーディナー」の案内板の隣にターキーが。。これってオーダーしたくなるかな?

さて、

ターキー受難の日であるサンクスギビングが終わると、


木にも受難の季節がやってくる。スーパーの前で売られるツリー。香りのいい生木のクリスマスツリーはやっぱり人気。170センチぐらいで70〜100ドルするが、日本の門松やしめ飾りの感覚なのか、ニセモノに妥協できない人も多い。水やり、葉の掃除が結構メンドクサイのにね。


サンクスギビングは11月4週目の木曜日で、翌日がブラックフライデーの大セール。年末商戦の始まり。土曜に行ったが、ショッピングモールは大混雑だった。このモールにこんなに人がいるの初めて見た。

感謝祭で、「与えられたもの全てに感謝」って言った翌日に、新しいものを買いに走る。。ちょっと皮肉。


トビーは、まだドッグホテルの疲れが取れないのか、寝てばかり。


元気ないなー、、大丈夫かな。。

今回も「いい子だった!トビーは本当にスイートだわ〜!」って言われたけど、トビーは楽しんだりリラックスできたかな。

「旅先で見たいから写真いっぱいとってね」ってお願いしていたのに、


↑「トビーを探せ」みたいな写真しか載ってなかった。。もうっ。(さて、トビーはどこでしょう)

2013/11/30

トビもカンクンとか行ってみたかった〜

ダラスから直行便で3時間弱。


カリブ海に突き出したメキシコのユカタン半島にあるカンクン。


トビ君も行ってみたかったねー。


ビーチを駆回りたかったねー。


プールでも泳ぎたかったねー。


フローズンマルガリータも飲んでみたかったー(かな?)。


カンクンからフェリーで40分。イスラムヘーレスの町は色彩に満ちていた。


野良犬、、と思ったら、飼い主さんと一緒だった。ここでリーシュは必要なしか。

イルカと泳ぐツアーにも行ったよ。


イルカの賢さ、可愛さには感動。イルカは8歳の子供と同じ知能だって。犬は2才児並みと聞いた事がある。この海にトビーを入れたらどうなったかな。

例えば、


こんな感じ。イルカ(ポスター)とトビー(写真)のコラボ。


ちょっと風が強くて夕立も多かったけど(日頃の行い悪すぎ)、のんびり過ごせてよかった。

13年ぶりに訪れたカンクンはすっかり変わっていてビックリ。

空港は近代的でタクシーも怪しくない。市バスは5分おきに24時間。高級品のショッピングセンターもオープンし、ホテルやコンドはデラックスクラスが立ち並ぶ。テキサスのバブルの影響かな。だって客のほとんどはアメリカ人。リゾートの会員権もどんどん売れてるらしい。

でも、海の青さと食べ物のおいしさ、人々のフレンドリーさは変わってなくてよかった。トビー君、お留守番ありがとう。