ふぅ、学校が始まって2週間近く経った。
カリキュラム説明なども一通り終わった。
学校の規模は小、中とも昨年いた学校とほぼ同じ。人種は日本人こそいないもののバラエティーに富んでいて白人:インド人:その他で4:3:3といったところか。マイノリティーではIT系のインド人が圧倒的に多い。
説明会に行くと、Tシャツ短パンのアメリカ人に混じって、ターバン巻いたパパやスカーフで髪を隠したママ、サリーを着たおばあちゃん、、様々だった。
子供達が驚いていたのはテキサス史が教科にある事。アメリカ宣誓(Pledge)のあとにテキサスへの宣誓を唱える事。学校にはアメリカ国旗にならんでテキサス州旗がはためく。テキサスっ子のテキサス好きは学校教育にありか。
リベラルな東から来たせいか敬称のSir やMomをつけて先生と話すのにも軽くカルチャーショック。
中学は短すぎる短パン、露出が多いキャミソール禁止、遅刻や服装でチェックを受けると記録が残り成績にひびく。南部はやっぱり保守的である。
でも子供達はうまく適応している。アバクロの超ショート短パン履けなくてブカブカパンツでもしっかり自分の居場所見つけたようだ。
居場所といえばトビーはもっぱらここがお気に入り。フローリングよりひんやり感があるらしい。よかったよかった。