2015/02/25

Happy Snow Day#2に初泳ぎ

雪による休校2日目に来た娘の先生からのメールのタイトルは"Happy Snow Day #2!"。「学校休みでもちゃんと課題をやっておくように!」って本文が続くんだけどね。

 それにしても、これっぽちの雪で学校休みって、、。今年は特に雪ばっかりの北東部の人から見たらテキサスの人はみんなカメハメハ大王?(カメハメハ大王は風が吹いたら遅刻、雨でお休みだったか、、)

でも、ダラスの問題は「雪」と言うより、、

「 氷」。

融雪剤も撒かないから道がカッチカチに凍る。


ニューヨークでは「明日は雪」の予報が出たら、専用のトラックが出動して夜通し融雪剤を撒いていた。

が、「どうせすぐ融けるでしょ」、、と対策しないと、、

こうなる。。地熱のない陸橋はいつまでも温度が上がらず凍ったまま。

ズームで見ると、、

 走ってる車、いるんですねー。高速の高架は必要以上に高く、側壁がとても低い。ただでさえちょっとコワい道なのに雪の上を、、。でも滑って転落、、なんて事故は聞いた事ないから専用のタイヤなのかな。そう願いたい。

案の定、2日目の夕方には雪と氷はすっかり融けてしまった。

 トビーは子供たちと散歩できて嬉しそう。

久しぶりにゆっくりできた。子供たちとアップルパイ焼いたりお雛様出したり。スノーデーも楽しかった♪

、、、なんて、、

綺麗に締めくくりたかった。。

が、しかしこの後、、
 あーーーー!!!!!トビーが、、、、。

散歩の後、足先をちょっとすすぐだけのつもりだった。洗いにくかったからリーシュを外した。何故かサンダルが浮かんでいた。リトリーバーの本能が、、、。

問題:
寒かろう、、と犬にコートを羽織らせる意味はあるのか?犬とシロクマとのハーフってあり得るか?

2015/02/22

クッション=枕と、寒波襲来

ソファーに置くクッションの事をアメリカでは通常「ピロー(枕)」と呼ぶ。

寝る時に使う枕と差別化を図りたいところだけど、、

 その必要はないな、、とトビーの姿を見たら思う。

ま、これはトビーの「枕」だから好きにすればいいけど、

ソファーに置いていた「クッション」が床に落ちていたら、、

 すかさずトビーの「枕」になるわけで、、。

 クッション=ピローで間違いないのだと確信する。

さて、

アメリカ北東部では歴史的な大寒波だが、

テキサスも明日は凍るらしい。華氏29度は摂氏マイナス2度ぐらい。

今日は一日中冷たい雨が降ったから道路はツルツルになるんだろうな。となると運転はできないし、子供たちの学校からも休校の連絡が早々に入った。予定が全部キャンセルになったのは残念だけどゆっくりしようっと。


2015/02/20

アイスホッケー初観戦(国歌斉唱と色んなワンコ)

スポーツイベントに付き物なのはアメリカ国歌斉唱。

アメリカ人は、思いのほか国歌斉唱を大切にしていて、起立しない人やふざける人は見た事ない。

ワンコにそんな雰囲気が伝わったのか全く関係なかったのか、、アメリカ国歌がOh~say~ can you see~♪と始まると、何処からともなく「ワンワンワーン」「ワォーン」って。もちろんトビーも合唱に加わりましたよ。

そうそう、歌と言えばこの子!

近くの席のキャバリアちゃん。

試合が盛り上がった時の定番ソング「Who let the dogs out? Woo Woo Woo Wooo♪(=誰が犬を放したんだ!?ワンワンワワン♪)」の時のワンワンワワン♪で完璧なコーラスを聞かせてくれた!しかも3回も!これには周りがドッと沸いたね。

他にも可愛いワンコがたくさんいて、試合そっちのけでワンコウォッチングを楽しんだ。

この2頭のゴールデンリトリーバー。2頭と言うより2人って言えそう。最初っからお行儀良く並んで試合を見てたよ。

巨大なブチの子はピットブルかな。

ピットブルは闘犬としてブリーディングされた犬種。一般的に危険な犬と見なされ、保険料が高くなる、アパートの入居制限に引っかかる、、等の制約がある事も多いらしい。でも、この子はすごく落ち着いていたし、こうして飼い主さんの方をずーっと見てた。

さて、
トビーが会場の雰囲気にも慣れ、飽き始めた頃、、

 私たちの隣でガウガウやり始めたのは、前の席でおとなしく座っていたディーゼル君。ピンクの首輪してたけど男の子だった。


最近それぞれが忙しく、出かける機会が減ってる我が家。でもワンコイベントと聞くとキツくてもイソイソと出かけて行く。トビーがいなかったらホッケーの試合に行く事はなかったなー。

トビーのいい表情の写真は、、って探してみたらこれだった。試合に背を向けチップスをもらう気マンマンのトビー。

着ぐるみよりオネエサン、試合よりオヤツ。分かりやすいなー。。でも、そんなトビーが私たちを色んなところに連れて行ってくれるんだね。楽しかった!

2015/02/18

アイスホッケー初観戦(天敵あらわる、、)

去年の夏はテキサス レンジャーズの犬の日に野球場にも行ったトビー君。

 スポーツ観戦大好き!、、と言うのはウソだけど、とにかく商業施設に入るのは大好き!受け付けからウキウキが止まらない。

インターネットでチケットを買う時に、予防接種の証明書と攻撃性がない事への誓約書を添付していたので、スムーズに受け付けを済ませて中へ。

 最初は周りの犬や人が気になって落ち着かなかったが、イスに座らせると落ち着いた。

まだ真新しいアリーナ。イスも布張りのフカフカ。なのに犬を座らせていいの、、?ってちょっと申し訳ない気分。前の席のラブはおとなしい子だったけど、すごい量の毛が座席に落ちていた、、。


こういうイベントは地元シェルターや動物病院が協賛で、チケット代の一部が団体への寄付になるものの、その後の掃除や手間を考えるとつくづく太っ腹だな、、と思う。

ちなみに犬用トイレは設けられておらず、その代わり、犬同伴席が出入り口のすぐそばだったので、外へのアクセスはよかった。

ワンコサービスもよくて、背番号がK9(ケイナイン=Canine=犬)のビスケット君がビスケットを配ってくれる。

でもでも、、

着ぐるみが苦手なトビー君。ビスケットは欲しいけどビスケット君、来ないで〜〜!!

あー、、来てしまった。。

すると、、

やっぱり、、

 ワンワンワンワンワーン!!!吠える吠える、、。

写真撮ってた係の人が面白がって「もっと近寄って〜」なんて着ぐるみ君を近寄らせるから余計吠えるし、、あぁ、、周りの失笑をかってしまった、、。。

「怪しい犬に吠えときました」

じゃなくってさー!!着ぐるみに吠えてたのはトビーだけでしたよ。入り口でお姉さん達とはニッコニコで写真撮ってたくせに、何?その態度の違いは。

もうちょっと続く〜


2015/02/16

アイスホッケー初観戦

あれ?トビー君、、

 綺麗なお姉さん達に囲まれてニコニコ?

 今日は初めて、、

 アイスホッケーの試合に来てみました。

地元チームの "Pack'n Paws"(Packはアイスホッケーの球、Pawsは犬の肉球)という、素敵イベント。犬も5ドルで観戦できる。指定席、水飲み場、犬ビスケット、フリスビーのお土産付き。

 マイナーリーグながら、なかなかの迫力。

お約束の、
乱闘もあり。乱闘も試合の楽しみの一つなのか大いに盛り上がるので、審判もなかなか止めない。。

そしてスポーツ観戦と言えば、

こちらもお約束の、、

 ジャンクフードと、


ビールと、トビーの笑顔。

あー、楽しかった。もうちょっと続く〜


2015/02/14

バレンタインデート

 トビーのバレンタインデートのお相手は、近所の犬友、バターちゃん。ピンクが似合う可愛コちゃん。

 バターちゃんはトビーの事大好きなのに、トビーは何だかツレナイのよねー。

一方こちらは、、
 カモのカップル。こんな所までお散歩ですか?仲良しで可愛い。

鳥と言えば、、
 信号待ちしてたら、渡り鳥ご一行様と目が合ったので撮ってみた。

学校に迎えに行くと、なかなかトビーと目が合わないなぁ。だってトビーはいつだってお姉ちゃん達を探しているから。

Happy Valentine's Day♡

2015/02/09

遠吠えから4年、、トビーの苦手意識

歌が上手なトビー君。

 特に高音が好きで、リズムに合わせてよく歌う。

トビーの歌を初めて聴いたのは、4年前、トビーがまだ5ヶ月のパピーだった頃、、

遊びに行ったドッグパークで、ハスキーのパピーと一緒に遠吠えした時。

ワオーーーン、、、ってハスキーの真似して、面白かったな。

見て!こんなに顔近づけて上向いてる。

いっぱいレスリングもしたし、

 仲良くハイチーズ。

誰とでも遊ぶ子だったのに、、

あれから4年。今のトビー、実はハスキーやシェパードと言った狼顔のワンコが苦手。


 こうやってクンクン挨拶する時も、相手が狼顔だと「ウゥゥ、、」と口元がヒクヒクしてくる(事が多い)。さらにしつこいと「ガウッ」って威嚇する(事もある)。

噛んだ事もケンカに発展した事もないが、一体どうしてこうなったんだろう、、。


トビーってよく追いかけられる。「ウチの子はフワフワした犬をいつも追いかける」と言ってる飼い主さんがいたけど毛のせいかな。

ダラスに来てから3回ぐらい続けて預けた犬ホテルが、昼間はずっとヤードで遊ばせる所だったが、実はそこで何かあったんじゃないかと今さらながら疑っている。

2年前にそのホテルに預けた時の写真。

「トビーは、すっごくスイートで、どの子とも仲良くできてる」みたいな文面とともに写真を送ってくれたけど、、、

よく見たら、右上のハスキーに脅されてない?トビーの表情から「タスケテ、、」が読み取れなくもない。

「コラァ、何で羊がいるんだよー」とか追いかけられてイジメられたんじゃないかしら。それでトラウマになってるとか?考えただけで胸が痛む。

「羊じゃない!犬だもん!」って言えればよかったけどね。。


2015/02/06

栗まんじゅう熱唱する

 おや、こんなところに栗まんじゅうが、、?

 上から見たら犬型のラグ?

 じゃなくってトビーだよ。お姉ちゃんを待ってるんだよね。

無事に次女が帰ってきてひとしきり喜んだら、

 今度は何を待ってるの?

さあ、始まった!

 「フォフォフォフォフォフォフォ、、♪」

 「フォフォォォォォォォォ♪♪〜〜〜〜」

「フォォォォォォォォ♪♪♪〜〜〜」

歯切れの良いスタッカート、良く伸びる高音。まさに熱唱中。

が、今日は課題曲の一部を録音して先生に送らないといけなかった次女。「トビーの声が入っちゃう、、」と言ってこのあと部屋に入っちゃった。

「僕のコーラス付きの方がAもらえるんじゃないの?」

さぁ、どうだか、、?