2014/01/30

テキサスウェザー

この写真を撮ったのは先週末だったか。

 23度まで上がって、つぼみも膨らみ始めてる。

ところがどっこい。翌日は氷点下だったから、この写真は載せる気がしなくなりそのままにしていた。

多くの気候帯が交差するテキサスは、気候が変わりやすい。「今日は暑いのに、明日は凍結注意(Freeze Warning)だってよ、、」とブツクサ言うと、「それがテキサスウェザーよ!」って地元の人に言われた。

この日は本当に暖かかったから、歩いて20分のショッピングモールまで買い物兼散歩に行ってみた。

 車社会のアメリカ、歩行者は基本的にいない(都市部やダウンタウンは別)。よって横断歩道も無し。買い物も命がけだったりする(ちょっと大げさ?)

 トビー、それは歩行者じゃなく銅像だよー。

私が買い物してる間、パパとトビは隣のペット用品店へ

買い物を済ませて、

 トビー君、お待たせ〜

 一目散に駆けてくる。ママ冥利に尽きる嬉しい瞬間。


暑いだの寒いだの人間は忙しいね。夕焼けがきれいだった。

2014/01/28

アヒル


 アヒルを咥えて、構ってもらいたそうなトビー。


人が来るときは、場合によってはトビーを奥の部屋に入れておく。今日は、小さいお子さんが来てたからオモチャを出してた。

「もういいよー」皆さんが帰ってからドアを開けると、サササーって出てきて家中をクンクン。誰もいないと分かると、しょんぼりして(いるように見える)ちょっと拗ねてる。


あれれ?ほっといたらそのまま寝ちゃった。。

2014/01/26

オレオ、元気でね。。

ワンワン会で「こんにちワンコ!」したのが、ほんの2ヶ月前だというのに、、


来月は日本に帰国してしまうオレオちゃん。

チャバママさんが、みんなをお宅に呼んで下さいました。


 6ワン全員が入っている写真はこれだけだったけど、みんなで集まれて嬉しかったなー。

ワンコの帰国には、書類、健診、検疫、手続き、、絶対に欠かせない色々な作業があるとのこと。搭乗前の体調管理や天候も含めて、ギリギリまで心配が尽きなさそう。

へ〜、ほ〜、、色々お話を伺いながらも、


ワクワクが止まらず、しっぽをブンブン振り回しながら家中を徘徊するトビーにはハラハラさせられる。。


キッチンからいい香りが漂うと一番に馳せ参じるし。。


家主のチャバ嬢もパピーのベック君もあっけにとられて見てるじゃない。。


おとなしくなるのはオヤツ待ちの時。トビーの横暴ぶりに時々カツを入れてくれる、みりんちゃんとも心がひとつになる。食いしん坊という共通点があったね。一途に見上げる目が可愛い。

 チャバお姉様、お騒がせしました。

 可愛いぷーちゃんには刺激的だったかな。ママとお揃いのピンクが可愛さを引き立てるね。

 あーん、ベック君、またママのお膝の上ですか。でも、庭では、トビー、オレオに負けじと走る姿が見られて楽しかった。


引越しが多いと、たくさんの素晴らしい出会いがある分、見送られたり見送ったり、、お別れも避けられない。こればっかりは慣れないなぁ。。寂しいなぁ。

オレオちゃん、ご家族様、どうかお元気で。今度は日本でお会いしましょう!

2014/01/22

一緒に公園!


いつもに増してはしゃいでるトビー君。

あーそうか、


お姉ちゃん達に、ボール投げしてもらってるからね。


嬉しいねー、楽しいねー。

と、思いきや、、、

気まぐれな子供達は、、、


「あっちで遊んでくるー」って案外あっさり行っちゃった。。フェンス越しについていく一途なトビー。

でも、しばらくすると、


こっちに来ちゃった。


嬉しそう。


久しぶりの遊具もサササッと上っては駆け下りる。自分の事、子供だと思ってるよね。


すっかり大きくなった子供達。オシャレの話にも夢中だが、こんな遊具でも時間を忘れて遊んでる。このあと撮った写真、みんなの笑顔がすごくよかった。


2014/01/20

友達っていいな


2年前の1月の3連休は、ニューヨークの幼なじみRoxyちゃんとバーモントにスキーに行ったね。まだパピーの2匹。雪の中を転げ回って遊んだ。


スキーをしている時は仲良くお留守番もできたね。

それからうちがテキサスに引っ越して会えなくなって(涙)、

今年は、

 すっかりお姉さんになったロクシーとはこんなツーショットしか撮れないけど、


 ロクシーのお姉ちゃん達とママが遊びに来てくれた!


 「もう寝るよー、トビー来ないの?」って誘っても頑として動かないのは、


 ここが子供部屋だから。。ベッドの上で楽しそうなガールズと振り向いてもらうのを待ってるトビ君。いつもは私と一緒に寝るのに、この3日間は子供部屋だけだった。楽しかったんだね。


 私じゃなくてロクシーの美人ママに寄り添うし。。トビーも懐かしかったんだね。嬉しかったんだね。ママもだよ。

テキサスでのおもてなしは、ここ最近の温暖な気候と、巨大ショッピングモールに映画、南部料理、

そして、


みんなで森の中のトレイルライド。


次女がキンダーの時からのお友達。3日間、4人姉妹みたいに過ごしたね。みんな大きくなっていくけど、このままずーっと仲良しでいてね。素敵な週末をありがとう。また会う日まで(寂)。

2014/01/15

巨大ソックモンキー

じゃじゃーん!


クリスマスパーティーのプレゼント交換で当たった、巨大ソックモンキー。おっきーい!かわいいー!やわらかーい!我が家で大人気。あ、でもトビーにはあんまりウケてないみたいね。

こちらが、
 長女による、正しい(?)使い方。ヤラセじゃありません。

そこでトビーにも、

 正しく使わせてみた。うーん、抱き枕というより、腕枕?添い寝?

夏に次女が作った、本当にソックスで作ったソックモンキーを置いてみた。トビー、迷惑そう。。

2014/01/13

仲良し姉妹と森のトレイル、、そして最後は、、

久しぶりに子供達も一緒に森のトレイルに行った。


いつも一緒にいるくせに、なんでこんなに話が尽きないんだろう。くっついておしゃべりしてはキャッキャ笑ってる。見てるだけで楽しくなる。姉妹っていいなぁ。


トビーとかくれんぼしよう、、って、一人が走る。やっと弟も入れてもらえた。


「もういいよー」で放すと、トビー猛ダッシュ!勢い余って行きすぎては、またケラケラ笑われてたね。


トビーもお姉ちゃん達と一緒だと楽しいね。


トトロが昼寝してそうな小径。


「トビー行くよー」の一声ですぐに出てきた。あら、今日は素直じゃない。

と、思いきや、、、

あーーー!!脇目も振らず走って行ったと思ったらそこには池が。。やっぱり最後は泥んこですか。。あーあ。


2014/01/12

新ドッグパーク

「出来たねー!」「あー、あそこねー」近所の犬友の間で話題もちきりなのは、新しく出来たドッグパーク!生活圏内、車で7分は魅力的。

早速行ってみたが、、

 先日からの雨で地面が緩んでいるからか、閉まっていた。。

また来ればいいし、帰ろうかと思ったら、


同じように犬を連れてきた人たちが、反対側の空き地に犬を放して遊ばせている!


ナイター設備があったので、シーズン中は野球場なのかな。


トビー楽しそう!この空き地があればわざわざパークを作らなくてもよかったんじゃない?


小さな男の子に付いて回って遊んでもらっていたトビー。

おや?そ、そこは、、、


水たまり!!あー、お座りしちゃってる。。今日の気温20度、走って暑くなったから涼をとったのね。。

この後、奥のアパートの方に勝手に遠征して呼び戻しにも応じなかったトビー。。


アパートの駐車場にて捕獲。あーあー、泥靴下履いちゃってる。。

やっぱりドッグパークの柵は必要だわ。


あ、悪い顔。「ヒヒヒー、楽しかったー」だって。もうっ。